「顧客第一主義」
「社会に貢献する」
「世の中を良くする」
など、高尚な企業理念を掲げる企業は多い。
特にベンチャー企業や、
企業理念は企業の根幹ですよ!
とコンサル会社から指導を受けた会社に。
その結果、多くの企業の
従業員が
理念と現実のギャップに悩まされ、
疲弊してしまう。
「顧客第一主義」
といいながら、
決算期には押し込み営業を強要する。
「世の中を良くする」
といいながら、
従業員の働く環境には目を向けない。
などなど。
企業理念が悪い訳ではない。
経営者が、真摯に考え、
企業理念に則った判断をしているか。
できないのなら、
旗を降ろした方がいい。
そのような会社は、
従業員が会社を見放し、
早晩立ち行かなくなる。
経営理念に掲げていることは
理想的なもの。
だからこそ、苦しいときでも
難しい選択を迫られる時でも。
貫いて欲しい。
その方が明るい未来が待っている。
「社会に貢献する」
「世の中を良くする」
など、高尚な企業理念を掲げる企業は多い。
特にベンチャー企業や、
企業理念は企業の根幹ですよ!
とコンサル会社から指導を受けた会社に。
その結果、多くの企業の
従業員が
理念と現実のギャップに悩まされ、
疲弊してしまう。
「顧客第一主義」
といいながら、
決算期には押し込み営業を強要する。
「世の中を良くする」
といいながら、
従業員の働く環境には目を向けない。
などなど。
企業理念が悪い訳ではない。
経営者が、真摯に考え、
企業理念に則った判断をしているか。
できないのなら、
旗を降ろした方がいい。
そのような会社は、
従業員が会社を見放し、
早晩立ち行かなくなる。
経営理念に掲げていることは
理想的なもの。
だからこそ、苦しいときでも
難しい選択を迫られる時でも。
貫いて欲しい。
その方が明るい未来が待っている。