最近はやや下火になりつつありますが、
それでも時々テーマになるのが
”営業の見える化(可視化)”
営業という行為は、顧客先で行われることが
ほとんどであり、
誰がどのような営業を行っているのかを
見ることはできない。
さらに、同じ商材であっても、
営業マンによって、成績に大きな差がでる。
だから、見える化して
売れる営業ば何を行っているのか、
を共有しましょう。と。
はっきり言って、営業の見える化は
効果がありません。
マネジャーの自己満足に過ぎません。
営業マンの負担を増やすだけです。
では、見えないままでいいのか、というと
そうではない。
答えは
「徹底した同行」
これに尽きるのです。
業績が上がらない営業マンが
業績のいい営業マンと同行する。
マネジャーが営業マンとの同行を増やす。
その回数を増やすのです。
同行する時間が無い?
で、あれば他の仕事を辞めて同行する。
同行する時間が無いと言っている
営業マネジャーは失格だし、
同行させない営業組織は、
いつまでたっても、
それでも時々テーマになるのが
”営業の見える化(可視化)”
営業という行為は、顧客先で行われることが
ほとんどであり、
誰がどのような営業を行っているのかを
見ることはできない。
さらに、同じ商材であっても、
営業マンによって、成績に大きな差がでる。
だから、見える化して
売れる営業ば何を行っているのか、
を共有しましょう。と。
はっきり言って、営業の見える化は
効果がありません。
マネジャーの自己満足に過ぎません。
営業マンの負担を増やすだけです。
では、見えないままでいいのか、というと
そうではない。
答えは
「徹底した同行」
これに尽きるのです。
業績が上がらない営業マンが
業績のいい営業マンと同行する。
マネジャーが営業マンとの同行を増やす。
その回数を増やすのです。
同行する時間が無い?
で、あれば他の仕事を辞めて同行する。
同行する時間が無いと言っている
営業マネジャーは失格だし、
同行させない営業組織は、
いつまでたっても、
営業の質を上げることはできないのです。