売れる営業マンは、自分の専門分野(得意分野)
を知っている。
つまり、自分は「○○屋」であると言える。
最近の風潮で、
コンサルティング営業、問題解決型営業などと
いうカッコいい言葉で営業を語ることが多いが、
多くの顧客は、そんな大層なことは望んでいない。
あなたは何屋なのですか?
何が得意なのですか?
専門は何ですか?
ということが重要であり、
その分野については意見を求めている。
実績も経験もない営業マンが
コンサルティング営業などといい始めると
ついつい、顧客を下にみてしまう。
「何もわかってない」と。
何もわかってないのは、
付け焼刃の知識でコンサルを気取る
営業マンの方なのです。
まずは得意分野をつくる、
それは、
1.自社の商品、サービスの強みを知る
・できること、できないことを明確にする
2.営業先を絞り込む
・得意な業界や規模、エリアなど
そのためには、行かない先を決める。
できないことはできないと割り切ること。
売れない営業マンは、絞り込むことができない。
絞り込むことができないから、
いつまでたっても、得意分野・専門領域をつくることができない。
まずは、できることとできないことを明確にし、
自分が扱う商品(サービス)で何ができるかを知ること。
ここから始めないと経験を積み重ねることも
できないのです。
・・・今日のラン・・・
22日(火) 皇居往復+皇居2周 16K
体重 59.0K(順調にきました)
を知っている。
つまり、自分は「○○屋」であると言える。
最近の風潮で、
コンサルティング営業、問題解決型営業などと
いうカッコいい言葉で営業を語ることが多いが、
多くの顧客は、そんな大層なことは望んでいない。
あなたは何屋なのですか?
何が得意なのですか?
専門は何ですか?
ということが重要であり、
その分野については意見を求めている。
実績も経験もない営業マンが
コンサルティング営業などといい始めると
ついつい、顧客を下にみてしまう。
「何もわかってない」と。
何もわかってないのは、
付け焼刃の知識でコンサルを気取る
営業マンの方なのです。
まずは得意分野をつくる、
それは、
1.自社の商品、サービスの強みを知る
・できること、できないことを明確にする
2.営業先を絞り込む
・得意な業界や規模、エリアなど
そのためには、行かない先を決める。
できないことはできないと割り切ること。
売れない営業マンは、絞り込むことができない。
絞り込むことができないから、
いつまでたっても、得意分野・専門領域をつくることができない。
まずは、できることとできないことを明確にし、
自分が扱う商品(サービス)で何ができるかを知ること。
ここから始めないと経験を積み重ねることも
できないのです。
・・・今日のラン・・・
22日(火) 皇居往復+皇居2周 16K
体重 59.0K(順調にきました)