弊社の研修はほとんどが座学ではなく、
参加型、体験型で行っている。
その一つに、
チームに分かれ、テーマに従ってまとめる
というコンテンツがある。
チームの成果はリーダーの在り方で大きく変わる。
最も高い成果を上げるリーダーの特徴はどれでしょう?
1.リーダーが全てを仕切って、進行する。
2.メンバーの力量を見極め、役割分担を行う。
3.メンバーの話を良く聞き、臨機応変対応する。
答えは、
テーマによる。
そのテーマについてリーダーが熟知し、
過去に経験したことがある場合は、
1.の進め方が短期間で、高い成果を出すことができる
しかし、リーダーも初めて遭遇するテーマの場合は、
3.の進め方でなければ、チームは空中分解してしまう。
では、2の進め方はどうか?
研修のそれまでの取り組みによって、
お互いのことを良く理解することが
できていれば機能する。
現場のリーダーシップの発揮の仕方には、
正解はないのです。
ということをいくら座学しても
頭を素通りしていくだけで、
実際の仕事で役立てることはできません。
研修プログラムの設計は、
受講生に合わせて、
どのようなテーマでどのようなワークを
行ってもらうか、
どのような振り返るかがキモなのです。
参加型、体験型で行っている。
その一つに、
チームに分かれ、テーマに従ってまとめる
というコンテンツがある。
チームの成果はリーダーの在り方で大きく変わる。
最も高い成果を上げるリーダーの特徴はどれでしょう?
1.リーダーが全てを仕切って、進行する。
2.メンバーの力量を見極め、役割分担を行う。
3.メンバーの話を良く聞き、臨機応変対応する。
答えは、
テーマによる。
そのテーマについてリーダーが熟知し、
過去に経験したことがある場合は、
1.の進め方が短期間で、高い成果を出すことができる
しかし、リーダーも初めて遭遇するテーマの場合は、
3.の進め方でなければ、チームは空中分解してしまう。
では、2の進め方はどうか?
研修のそれまでの取り組みによって、
お互いのことを良く理解することが
できていれば機能する。
現場のリーダーシップの発揮の仕方には、
正解はないのです。
ということをいくら座学しても
頭を素通りしていくだけで、
実際の仕事で役立てることはできません。
研修プログラムの設計は、
受講生に合わせて、
どのようなテーマでどのようなワークを
行ってもらうか、
どのような振り返るかがキモなのです。