優秀な営業マンは
潜在ニーズを顕在化することができる。
そのために、ヒアリングのスキルが重要
という言葉。
営業マンはよく聞く言葉です。
しかし、ほとんどの営業マンは
顕在ニーズすら把握していないし、
そもそも、お客様は
顕在ニーズ・・・明確な課題
が無ければアクションを起こさない。
というのが真実です。
潜在ニーズの顕在化なんてややこしいことを
いうから、
頭でっかちで、行動しない営業マンが生まれてしまう。
顕在ニーズをより明確にするだけでいいんです。
ヒアリング(確認)すべきは、
顕在ニーズの背景。
なぜ、そのような問題(課題)があるのか。
をお客様と共有する。
これがしっかりできれば、
ほとんどの営業は通用する。
難しく考えすぎてはいけません。
営業でもっとも重要なことは、
”売ること”
であり、
そのために
”行動すること”
そして、商品(サービス)の提供通して、
課題を解決して、
お客様に満足していただくことなのですから。
・・・今日のラン・・・
今日も雨でした。昨日走っとけばよかった。
でも、梅雨は梅雨らしく、
たっぷり雨が降ってくれるとうれしいですね。
潜在ニーズを顕在化することができる。
そのために、ヒアリングのスキルが重要
という言葉。
営業マンはよく聞く言葉です。
しかし、ほとんどの営業マンは
顕在ニーズすら把握していないし、
そもそも、お客様は
顕在ニーズ・・・明確な課題
が無ければアクションを起こさない。
というのが真実です。
潜在ニーズの顕在化なんてややこしいことを
いうから、
頭でっかちで、行動しない営業マンが生まれてしまう。
顕在ニーズをより明確にするだけでいいんです。
ヒアリング(確認)すべきは、
顕在ニーズの背景。
なぜ、そのような問題(課題)があるのか。
をお客様と共有する。
これがしっかりできれば、
ほとんどの営業は通用する。
難しく考えすぎてはいけません。
営業でもっとも重要なことは、
”売ること”
であり、
そのために
”行動すること”
そして、商品(サービス)の提供通して、
課題を解決して、
お客様に満足していただくことなのですから。
・・・今日のラン・・・
今日も雨でした。昨日走っとけばよかった。
でも、梅雨は梅雨らしく、
たっぷり雨が降ってくれるとうれしいですね。