営業トレーニングプログラムを再開しました。
なぜか・・・
うちの会社に訪問してくる営業マンや
あるキッカケで知り合った営業マン、
彼らと会っていると、
「教育されてないなあ」
「もったいないなあ」
という気持ちがフツフツと湧き上がり、
私の営業魂に火をつけてしまった。
という感じなのです。
私が10年前に会社を立ち上げた時の思いが
”営業という仕事の誤解を解く”
というところにあったので、
恥ずかしながら、
創業の理念を改めて思いだしたのです。
多くの営業マンが、
あのような営業をしていたら、
「営業って、やっぱり押し売り」
「必要ないものを如何に売りつけるか」
「営業マンに騙されるな!」
と営業を誤解してしまうのも当然だなと、
感じてしまったのです。
こうなった間違いの一つが、
「ソリューション営業」あるいは
「問題解決型営業」
という営業手法。
結局、こんな問題でしょう?
と問題を勝手に作り出して、
「こんな解決策(商品/サービス)ありますよ!」
と押し売りしてしまうパターン。
あるいは、
「御用聞き営業」は古い営業スタイル。
これからは
「問題解決型営業だ!」と誤解して、
「御用聞き営業」を低くみてしまうパターン。
いずれも、営業マンを間違った方向に導いて
しまっています。
ということで、営業トレーニングの新しい形は
なぜか・・・
うちの会社に訪問してくる営業マンや
あるキッカケで知り合った営業マン、
彼らと会っていると、
「教育されてないなあ」
「もったいないなあ」
という気持ちがフツフツと湧き上がり、
私の営業魂に火をつけてしまった。
という感じなのです。
私が10年前に会社を立ち上げた時の思いが
”営業という仕事の誤解を解く”
というところにあったので、
恥ずかしながら、
創業の理念を改めて思いだしたのです。
多くの営業マンが、
あのような営業をしていたら、
「営業って、やっぱり押し売り」
「必要ないものを如何に売りつけるか」
「営業マンに騙されるな!」
と営業を誤解してしまうのも当然だなと、
感じてしまったのです。
こうなった間違いの一つが、
「ソリューション営業」あるいは
「問題解決型営業」
という営業手法。
結局、こんな問題でしょう?
と問題を勝手に作り出して、
「こんな解決策(商品/サービス)ありますよ!」
と押し売りしてしまうパターン。
あるいは、
「御用聞き営業」は古い営業スタイル。
これからは
「問題解決型営業だ!」と誤解して、
「御用聞き営業」を低くみてしまうパターン。
いずれも、営業マンを間違った方向に導いて
しまっています。
ということで、営業トレーニングの新しい形は
また改めて。