今、9月からの研修のプログラム作りに集中してます。
テーマは、如何にして顧客フォローをしっかりと行えるようになるか。
簡単なようで難しいテーマ。
当たり前のことを当たり前に行うって、本当に難しいですからね。
ビジネスマンが当たり前のことを当たり前にできるようになれば
世の中はもっともっと良くなると思います。
そのためには、もっと本音で語ろうよ!って最近つくづく感じます。
色んなしがらみがあるベテラン社員はともかく、若い人でも本音で語っていない?
と最近思うことがあって、ちょっとさびしく感じていたり。
でもそれは若い人も責任じゃなくて、本音を語ってはいけないような空気を作って
いる、中高年のベテラン社員に原因があるんですよね。(もちろん私の含めて)
もっとそのことを自覚しないとね。
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