和する組織をつくる時にまず大切なことは”礼を尽くす”ということ。
上司や部下、ベテランや新人、正社員と契約社員、派遣社員やアルバイト、という役割や立場。
あるいは、性別や年齢を超えてお互いに人格を認め、礼を尽くす心を持って接することが最
も大事なことです。
いくらスキルやテクニックを学び、論理的には正しいことを主張しても、自分のことを軽んじら
れたり下に見られたりしてることがわかると、表面的にしかつながりを持つことができません。
役割以上のことはやらなくなるのです。
「お前は新人だから何もわかっていない。俺の言う通りやればいいんだ」と心の中で思いなが
ら、コーチングのスキルを使って「君はどう思ってるの?」「・・・・です。」「なるほど、そうなん
だ」・・・と会話を進めても心の中は見透かされています。
なぜ見透かされると思いますか?人の心の中は誰にもわかりませんが、
些細な態度に表れてしまうのです。
特に立場が上の人であればあるほど、自らを顧みて「周囲の人に本当に礼を尽くしているの
か」を考えて欲しいのです。
礼を尽くされると相手も変わります。
日本人力でお互いに人格を認め尊重し、礼を尽くす組織を増やしていきたいものです。
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